ゴマ子1歳7ヶ月目前。

母が2ヶ月近く倒れたり起きたりしている間に、
ゴマ子さんは順調に成長しておりました。


なんといっても大きな成長としては、
麺、パン、ごはん、とりあえず全種類食べるようになりました!
この月齢でそんなこと喜んでる人はそれほどいないだろうけど、
まあいいんです、めでたいめでたい。
三食パスタまみれの生活からやっと脱却です。


その他の現在のステータス:
・1歳半検診を受ける。身長78センチ体重10キロ。
 歯が虫歯になりかかってる箇所があってショック。
 とりいそぎフッ素塗布(予定)。
・宇宙語レベル大幅アップ。いっしょうけんめい話しかけてくるのは嬉しいものの、
 疑問形でおわっていることが多く、返事に悩む。困った時は相づち。
・日本語的には、「ぽんぽん(おなか)」「ぱんぱん(パン)」あたりを新入荷。
 ことばビックバンはいまだ来たらず。
・ほんのりと友だちとの交流らしきものがうまれてきつつある?
 握手したり、肩を組むこともある。もちろんぶったりぶたれたりも。
・音楽が好きになってきた模様。ひかえめにダンス。
・やたらと人懐っこくなってきた。前は男の人が苦手だったけれど、最近克服。
・歩行に関しては相変わらず慎重。
 3センチ程度の段差を上り下りするのもかなりためらいつつ、母の手を借りつつ。
 でも階段登りは好きらしい。なぜだ・・・・。
・好きな遊び:
 ぬいぐるみを「とぅくとぅく(多分「とことこ」の意)」いいながら歩かせる。
 円筒形のものをみつけたらドリンクを飲むまね。
 小さな段ボールやバケツにむりやり入り込んで狭さを満喫。