げるま

ふと、昔からの疑問を思い出した。

故・淡谷のり子がお肌をころころしてたゲルマニウムローラーはなんでお肌にいいことになってるんだろうか。

こんなとき、インターネットって便利ですな。すぐ調べられて・・・


まずは、ゲルマニウムとはなんなのか。
きっとなんかの金属なんだろうけど・・・。

ゲルマニウム (Germanium):原子番号 32の元素。元素記号は Ge。炭素族の元素の一つ。シリコンより狭いバンドギャップ(約 0.7eV)を持つ半導体で、結晶構造はダイヤモンド構造である。英語読みはジャーマニウム。


なんと、半導体なんですと。
半導体って、「リニアモーターカーを浮かせるアレ」みたいな曖昧な認識しかなかったけど、

どうやら、熱などの外部刺激で電気を通したり(導体)通さなくなったり(絶縁体)する物質ということらしい。
ゲルマニウムの場合、32度以上になると導体になるらしい。

効能については通販関連サイトからの情報しかみつからなかったのだけど

  • 導体になると、プラスイオンに対してはマイナスイオンを出し、マイナスイオンに対してはプラスイオンを出す性質がある
  • 人間の体の微弱な電流は、体調が悪くなると乱れる(?)が、導体ゲルマニウムの電子の働きがそれを調整してくれる

らしいです。

・・・だいぶついていけなくなってまいりました。
そこから先はサイトごとにさらにばらばらな内容に。
(酸素を供給するとか、赤外線を出すとか、その他いろいろ)

多く見た中でまあまあ共通する記述としては

  • 体内の生体電流のバランスが調整されることで、血行がよくなる>代謝がよくなる>お肌健康

ということらしい。


そこまではわからなくもないが、なぜ1日10分でいいのか、
なぜ皺やシミまでとれることになっているのかは、各説あって結局判明せず。
やっぱり通販サイトで情報収集するとこの程度か・・・


個人的には、もし効能があったとしても
1日数分皮膚の表面に当てた程度で変化が起きるほど強いものではないような気がする。
ていうかそんな強かったら逆に体に悪そう。
つけっぱなしにすれば、肩こりとかにはいいのかもしれんけど・・・と思ったら
「プチシルマ」がそういう商品だったのですね。


実際には、購入して試さないと本当のところはなんともいえないのだけど
5万円以上する高額商品なので、そこまでチャレンジするほど好奇心湧かず・・・・。
でも、ゲルマニウム半導体ってことがわかったのでプチ満足。


以下、関係ないけど気になったゲルマニウム情報。