手抜きル・クルーゼごはん・炊き方

なにやらル・クルーゼでごはんを炊きたい方が検索したりしてるみたいなので
スーパー手抜きな方法を書きます。
とはいえ、まんまこちら→ルクルーゼで炊くご飯のレシピの方法なんですが。


・無洗米1合:水1カップの割合で30分以上ひたしておく(わたしは1.5〜1.75合)
・中火で沸騰させる
・なべぶたちょっとあけて沸騰を確認(または吹きこぼれるのを確認)→弱火にして10分
・火からおろして10分むらす
・米粒たちまくり。うまい。

参考文献に逆らってるのは、「16センチのココットロンドに対して1合」を守ってないくらい。
なにが問題かというと、単に吹きこぼれるってことだけです。
1合なら吹きこぼれず。1.5合はちょろっと。2合だとけっこうダイナミックに水たまりができました。
大雑把なO型なので、気にせず1.5合炊きしてます。