きょうのできごと

今日は朝からWebソフトの講習会へ。
ひさしぶりに新しいソフトの使い方を真剣に覚えたけど、楽しかったー。
頭のなかのなんにもないところに、うっかり変な道筋をつけないように、
引き出しつけて、混乱しないように中身をしまっていく。
この感覚、けっこう好きかも。


終わったあと、虎ノ門から新橋駅まで8分ほど歩こうとしたのだけど
ぼーっと歩いてたらいつのまにか、繁華街を抜けてしまった。
もうぜんぜん知らない道。御殿山方面とか書いてあるし・・・


まあ、いつかどこかにつくかなあ、と思ってしばらく歩いていたら
右手にどこか見覚えのある蕎麦やさんを見つけた。
「砂場」・・・。


おお、「砂場」!


そう、「砂場」には、だいぶ前に来たことがあったのでした。
正確には、定休日だったから目の前までしかこれなかったけど。
そのときは逆方面から歩いてきて引き返したから、
数年かかって、頭のなかの道が貫通した瞬間でした。
わー、あそこが、ここと、そうだったのかー!
しばし感動。

道が通じるとともに、当時いっしょに行った友達のことやら
蕎麦やめぐりをしていたころの記憶がすごい勢いで蘇ってきて、
ああ、なんか、遠くにきたな・・・と思ったり。


結局、そこからまたしばらく歩いたら
御成門駅にたどりつけたので、お散歩はそこで終了。


友達に会いにいこうかとしばらく悩んだけど、
東京タワーの写真を撮って、のんびり帰ってきたのでした。