ハワイではインストのほうが人気?

J-waveで聞いたのだが、ジェイク・シマブクロがハワイのグラミー賞にあたる
ナ・ホク・ハノハノ・アウォード(なんかかわいらしい響き)で
Best Instrumental Album Of The Yearを受賞した、らしい。
その後の注釈で、「ハワイでは、歌ものよりもインストのほうが人気がある」
的な内容のコメントがあって、へえと思った。
自然のほうが饒舌だから、音楽はそれを邪魔しないほうが好まれるってことだろうか?
真偽のほどはわからないけど、もしそうだったらとても面白いなあ。
東京生まれヘビメタ育ち、ロックって最高っすよね!みたいに自分が育ったのも
このコンクリートジャングルの静かさを埋めるためだったりして。なんつて。なんつて。
とかしばらく妄想。