ごはんをつくるということ

わたしはごはん(食事)が大好き。
特に食べるほうが。
作るほうも、情熱はあるつもりなのだけど・・・。
空腹になると、すべての重大事をおしのけて
頭の中がハラヘッター!で占拠されてしまう体質なので
反射的に目の前のカップラーメンやうどんに手がのびてしまうという
なんとも残念なことがよく起きる。
お腹いっぱいになってから感じるあの敗北感・・・。
特に自分ひとりの食事では勝率が低い。


その悲しさを、料理大好きな友人に相談してみた。
彼によると
「俺は料理の過程が好きだけど、やる気がでなければ即外食モードにする(無理しない)」
「これが食べたい!と強くイメージして、それがモチベーションになるから
気持ち的にカップラーメンとかでは代わりができない」
ということだった。


強くイメージするかあ・・・となんか衝撃をうけ、
きのうの晩はがんばってイメージして作ってみた。
アボガドとエビのサラダ、大根の梅あえ、かつおのたきこみごはんの
三品ができて、自分で感動。(だんなさんも驚愕)


これがつづくよう、イメージしつづけていきたいものです。