阿佐美冷蔵がすばらしすぎる件について

長瀞のメインイベントは、天然氷のかきごおりがいただける阿佐美冷蔵に行くこと。
朝ごはんをたらふくいただいてしまったが、気にせず直行。


ここのお店は、古い民家の庭にある。
前日に雨が降ったこともあって、ほんとうに緑が美しい。
ほどよくバランスよく、ほどよく勝手に草木が伸びていて、
いつかこんな庭がつくれたら・・・と思う理想の庭だ。
わたしたちはちょうど木陰の席に座って、
だんなさんは特製メロンシロップ、わたしは桜あずきの氷をいただく。
これがもう最高。
自家製の桜シロップがかかった薄桃色の氷を見て、まず卒倒。
う、美しい。そして繊細な甘さ。おいしいー!
添えてあるあんこと一緒に食べると、桜餅の味になってこれまた美味。
ここの氷は、食べても頭がきーんとならないので
量は多くても楽に完食できるのがありがたい。


でも。だんなさんはつらそうだった。
なぜなら、歯の治療中だったから・・・・。