ゴマ子2歳8ヶ月。


なんだかんだと2歳半突破。
もうすっかり人間です。
保育園に入って半年、当初は固く口を結んでがんばっていたのが
このごろは友達に自分から突撃できるようになってきた模様。
とはいえ2月生まれのゴマ子はいちぱんチビッコで、
4月生まれの語彙と社会性に比べると大人と子供くらい違う。



お友達
「雨ふってきたねー。でも今日は傘持ってきたからね、大丈夫なんだよ」
ゴマ子
「わーぴしょぴしょだねーぴしょぴしょー」


会話にはなってない。けど別にいいみたい。
保育園児あまり細かいこと気にしない。


その他の特記事項。


・いろいろのんびりめなゴマ子さんですが、絵は上手いらしい。
上手いと言っても、「2歳児だけど丸がうまくかける」とかそのレベルだけど。
やはり血だね、血。と親バカ気味。


・音痴疑惑あり。
歌うの大好き。でも音程気にしない。


・ダンス大好き。
踊るの大好き。見ていると「しゅごいでしょー!」と拍手強要。


・オムツはずれない
外出するとトイレでできるのに、家ではやる気ナシ。


断乳成功
母の都合により泣く泣く断乳
飲まれるのが感覚的に苦痛になってしまいました。
ゴマ子にはすまないけど、気持ち的にも時間的にも楽になったのは確か。


・納豆と魚とごはんで組成されている。
ちゃんと食べるようになっただけでも有り難い話ではあるけれど。
野菜は豆類ときゅうりスティックしか食べず。
根菜類は根こそぎアウトで、これからの季節どうなるやら・・・。
でもどんな時でも「なっとごはん」さえあれば上機嫌ってのも楽と言えば楽。