体力回復中・・・


先週末、胃に来る風邪をひいた時は
2日ちかく絶食してしまった。
めちゃめちゃおなかが減ってるのに
胃はなにも受け付けないし、
おっぱいで栄養とられるという三重苦。
つらかった〜。


そんな中、興味深かったのが
何も食べられない状態から徐々に回復していくとき、
「いかにも離乳食なアイテムから食べられるようになる」こと。
今回の流れは以下の通り。


・なんも食えない(お茶かイオン飲料のみ)〈1-2日目〉
 ↓
・ヨーグルト+蜂蜜の薄めたもの 100%ジュースのうすめたもの〈3日目〉
 ↓
・湯豆腐 梅干し入り十倍粥 パン粥 〈4日目〉
 ↓
・ポタージュスープ コンソメスープ 薄いみそ汁〈4日目〉
 ↓
・そうめん、サラダ類〈5日目〉
 ↓
徐々に少量ずつ普通の食事ができるように。(←今この辺、1週間目くらい)


こうなってみると、離乳食は理にかなってるなあ・・・と実感。
ゴマ子も食べはしないけど、このへんのものを食べる能力はあるのだろう。
胃が働かない時には、パスタなんてとても食べられない。ってことがよくわかったので。


あと、他のおかーさん達に教えてもらったのだけど、
栄養ドリンクを飲むと、明らかに元気が出る。
ビンの裏にも書いてあるのね。「妊娠・授乳時の栄養補給に」って。
知らなかった〜。徹夜明けのリーマンのためのものだと思ってた。
これからは心をいれかえ、
倒れる前に補給!をモットーに、ドリンク片手に強いかーちゃんを目指します。