ゴマ子もうすぐ1歳3ヶ月。麺類はじめました。


毎日の携帯チェックは欠かしません。


まったく離乳食を食べないまま1歳を突破、
もしかして味覚がやばいのか、とか飲み込む能力がないのか、とか
親を心配・悶絶させつづけたゴマ子さん。
こっちとしては努力しちゃうと空しくなるので、
食べられそうなものを作った時だけ「はいっ」とあげてみる日々でした。(もちろん全敗)


しかし1歳2ヶ月にならんとするある日。
友だちの家でピザのクラスト部分を突然むさぼるように食べだしました。
大人たちもびっくり。わたくしも仰天。
その後しばらくは、食べたり食べなかったりの日々だったけど
どうやらうどんなら、毎回食べることが判明してきました。
ああ長かった。
って勝負はこれからなんだけど。


個人差ってほんとにあるよね、と実感する日々。


その他の現状:
・やっと二足歩行開始。最初はプ−さんのぬいぐるみをかかえて歩いていた。
・「なでなで」大好き。友だちも、ぬいぐるみも、絵本の絵も、親もなでる。
・「わんわん」と「ばいばい」らしき言葉を発する。が、両方同じように聴こえる。
・「えいごであそぼ」と「ゆうがたクインテット」のタイトル曲でおおはしゃぎ。
・じんましん、ひっかき傷が絶えず。アレルギー持ち認定されてしまった。私の血のせいです・・・。
・中耳炎マスタークラス。毎月一度は中耳炎に・・・。とほほ。