ゴマ子一歳。


肉の日です。
ゴマ子は一歳になりました。

ちょうど去年の今頃、ゴマ子はこの世界に出てきました。
最初に顔を見た時は、「へえ〜」と思ったものです。
なんせ、見たことなかったんで。
あのちっちゃいふにゃふにゃした生き物が、
たったの1年で首を起こし、座り、這い、立ち上がるなんて。
そして、かつて自分もそうだったなんて。
そしてオカンも。
そのまたオカンも。
そのまた・・・。
そんなの当たり前じゃん、とさえ思わなかった成長過程の基礎知識だけど、
本当は何も知らなかったんだってことがわかった1年でした。
ああ不思議。
不思議と思えることの幸せよ。


なんて、悠長に言っていられるのも今のうちかもしれない。
「子供は最初の1年で親孝行を終える」らしいので。
その片鱗を感じる今日この頃・・・・。


・遅ればせながら始めたハイハイもかなり高速化。
・かなりまっすぐに立てるように。でもまだつかまり立ち。
・財布とカード入れと携帯の充電ケーブルが好物。しゃぶるので危ない。
・机の上にあるものは、とりあえずはたき落とさないと気が済まない。
・ビニールのかけらを数回飲みそうになり、母の寿命が3年縮まった。
・なんとしても離乳食を食べない。口には入れるが、全部出す。なめんな。いやなめて。
・麦茶大好き。ストロー飲みをマスター中。
・「あぎょー」「いごー」が口癖。宇宙語で長い文章を話す。
・絵本大好き。でもだいたい天地逆に持つ。
・ブロックで遊ばせると、「黄色くて」「丸い」パーツのみを収集。


そうそう、落ちているゴミを姑並みにチェックするので、
ダメ人間のわたしにも床のふき掃除の習慣がつきつつあります。
ありがたいことです。