つくりかた
わたくしは、いちおうデザイナーと呼ばれる会社員。
正直に言うと、ここ何年か、仕事で自分を感動させられません。仕事EDです。
自分を感動させないものが、どうして人を感動させられましょうか・・・というわけで、
慢性的なスランプに陥り、最近では全力で1mm先を目指す毎日であります。
こういうとき、やはり人はワラをもすがるわけでして、
すばらしい先輩たちの遺した数々の文献を読んではうなり、すごーいなどと感嘆しながらも、
どうしても自分の問題とリンクできず、いらぬ知識のみが増えてしまっております。
そんなこんなで、先日、とうとう買ってしまいました。
ジェームス・W・ヤングの「アイデアのつくり方」。
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (377件) を見る
なんせ短い。これ以上ないほど簡潔。
どーやってアイデアを世に出すのか、広告制作の経験で得たリアルな言葉で
生育方法と過程「のみ」が書いてあります。
出版されたのは40年前だそうですが、今でもまったく違和感なし。
デザイン関連だけじゃなくて、ものをつくる気持ちがある人なら
だれでも読んで損はない、こういうのを「クリエイターのバイブル」って言うのでは。
いやー、読んだら、ちょっと元気が出てきました。